Googleアドセンスにはてなブログ(このブログ)を追加した

Adsenseロゴ

別ブログ(Seesaaブログ)でGoogleアドセンスに16日で合格! したので、このブログを独自ドメインではなく、はてなブログのサブドメインのままで、Google Adsense(グーグルアドセンス)に追加してみることにしました。

※ 新しいサイトの追加は、「はてなブログ」など知名度の高いサブドメインであれば追加できるみたいです(AdSense ヘルプフォーラム - アドセンスサイトの追加について)。

一度アドセンスの審査に合格していれば、他のサイトを追加しても、審査なしで、自由にアドセンス広告を貼ることができると思っていたのですが...。

2018年10月頃から、新しいサイトを追加する場合もGoogleで審査が行われるようになりました(Googleから “承認” をもらう必要があります)。

新しいサイトが追加されると、広告を表示できる状態かどうか、Google 側でサイトのチェックを行います。たとえば、サイト運営者様ご自身のサイトであるかどうか、サイトが AdSense のプログラム ポリシーに準拠しているかどうかなどを確認させていただきます。この手続きは通常 1 日未満で完了しますが、それより長い時間がかかることもあります。チェックが完了し、サイトに広告を表示できる状態になりましたらお知らせいたします。

引用:AdSense ヘルプ - サイトリストに新しいサイトを追加する

2019年1月3日にこのブログを追加申請して、2019年1月5日に承認をもらいました。

新しいサイトもGoogleで審査されるのであれば、わざわざ別にアドセンス審査用のブログを作らないで、はてなブログ(このブログ)で審査を受ければいいのかもしれません。

でも、はてなブログやWordpress(ワードプレス)で独自ドメインを設定してブログを続けても、ドメインパワーが上がらないので、Google検索の中に埋もれてしまいます...。

こんな弱小ブログでも、はてなにドメインパワーがあるから見にきてもらえるのです。

- 追記 -
Googleアドセンスのアカウントが非承認(無効化)された