androidの画像閲覧アプリ「Gallery QuickPic」

画像ビューワー(ビューワ)、画像ビューアー(ビューア)呼び方はいろいろありますが、どれが正しいのでしょうか?とりあえず、タイトルを画像閲覧アプリとしてみましたが。 androidの画像閲覧アプリといえば、以前はQuickPicが人気だったのですが、中国の…

はじめての自刈りとパナソニックの電動バリカン(ER-GF80-S)のレビュー

アマゾンからパナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-Sが届きましたが、サイバーマンデーセールで忙しいのか、商品がアマゾンの箱ではなく、商品の外箱のままで送られてきました。宅配便屋さんは自家用車で届けにくるし、なんだかなー。 パ…

個別記事が表示されるたびにランダムで広告を表示させる

せっかくこのはてなブログをPro化したので、サイドバーと記事の下に広告を設置することにしました。広告を貼る前に、見にくる人を増やしなさいという話しですが...。 ただ、普通に広告を表示させるのもおもしろくないので、ちょっと工夫してみました。 まず…

パナソニックの電動バリカン(ER-GF80-S)を購入した!

以前から、髪が細く張りがなくなって、少しずつ地肌が見えるようになってきて、ずっと、丸刈り(坊主頭)にするしかないと思ってはいるものの、結局いつも丸刈りにはなれず...。 ただ、床屋代もバカにならないですし、1000円カットのお店もありますが、ここ…

はてなブログをPro化しました

思うところがあって、このはてなブログをPro化しました。はてなプロ村民になりました。とりあえず、1年コースに登録(1年後はブログを書いていないかもしれないので)。 やったこと 広告非表示(はてなによる広告を表示しない) キーワード自動リンクオフ(…

androidの電話(電話帳)アプリを補助するアプリ

androidの電話(電話帳)アプリを補助するアプリには、電話の発信時に確認画面を表示するものや、電話番号にプレフィックス番号をつけて発信するものがあります。(発信確認アプリにプレフィックス機能がついたものもあれば、その逆のアプリもある) 発信確…

androidの電話帳アプリ「スマート電話帳」

androidの電話帳(連絡帳)アプリも電話アプリと同じように、はじめからスマートフォンにインストールされている、メーカー標準のアプリが使いにくかったりしますが、そんなときには、もっと使いやすいものをPlayストアから探してみるのがいいかもしれません…

Yahoo!カードの申し込みとPayPayの登録

Yahoo! JAPANカードを作りました。最大で11,000円分相当のTポイントがもらえるので。今でこそ、テレビで入会キャンペーンの宣伝していますが、bjkun - Yahoo!カード 審査に年収は関係ないを見て、これなら簡単にカードがつくれそうだなと思って申し込みまし…

androidの電話アプリ「Simpler Dialer」

androidの電話アプリについて、はじめからスマートフォンに入っている、メーカー標準のアプリを使うのが一番いいとは思いますが、使いづらいものや処理速度が遅い(重い)ものもあるので、そういうときは、別の違うアプリを使ってみるといいかもしれません。…

見やすい読みやすいブログの設定とは?

見やすい読みやすいブログは、フォントサイズ(文字の大きさ)、行の高さ(行間)、段落の余白の大きさなど、いったいどんな風に設定しているのでしょうか? いろいろなブログを見た限り、個人的には、フォントサイズは16px~17px、行の高さは1.7~1.8、段落…

Google検索にファビコンを表示するchrome拡張機能

以前に、Google検索を使いやすくするchrome拡張機能に書いた、Googleの検索結果にWebサイトのファビコン(favicon)を表示するGoogle with Faviconsが使えなくなってしまったので、その代わりとなる拡張を探してみました。 Faviconize for Google(更新:2018…

はてなブログのカスタマイズまとめ

このブログをはじめてから、いろいろとカスタマイズをしてきて、ある程度できあがった感じがするので、ここで一度、今までやってきたカスタマイズをまとめてみます。 「前のページ」ボタン はてなブログに「前のページ」ボタンを設置する(jQuery) カテゴリ…

続・はてなブログのサイドバーにオリジナルの記事一覧を表示

はてなブログのサイドバーにオリジナルの記事一覧を表示では、はてなブログ標準(はてなブログで自動的に読み込ませるCSS)のコードを利用して、サイドバーにオリジナルの記事一覧を表示させましたが、今回は、がんばって自分でHTMLを記述してみました。(デ…

このブログをPageSpeed Insightsで確認してみる

とりあえず、ブログのカスタマイズについては、ネタ切れのため、いったん終了かな。 11月14日にPageSpeed Insightsがバージョンアップ?したようなので確認してみました。Google ウェブマスター向け公式ブログ - PageSpeed Insights、Lighthouse の使用を開…

はてなブログのサイドバーにオリジナルの記事一覧を表示

はてなブログでは、標準でサイドバーに関連記事や注目記事の記事一覧を表示できますが、リンクや概要の文字が全体的に大きく、見た目のバランスがあまりよくない気がします。 そこで、サイドバーにHTMLのモジュールを追加し、オリジナルで記事一覧を作成、表…

履歴を見やすく表示するchrome拡張機能

chromeの閲覧履歴を日ごと、時間ごとに見やすく表示(管理)する拡張機能、Enhanced History(更新:2018年11月18日、サイズ:287KiB)について、メモしておきます。 以前に、履歴を表示するchrome拡張機能を書いたときは見つけられなかったような...。使った…

宴会で食べたいものベスト5?

少し気が早いですが、もうすぐ12月。忘年会の季節ですね。 田舎の宴会なので、料理は、前菜(枝豆、冷奴、漬物)、サラダ、唐揚げとポテトフライ、鍋、焼き鳥盛り合わせ、デザート。それに2時間飲み放題がついて、ひとり3千円くらい? 枝豆 冷奴 漬物 サラダ…

【最終版】「ページトップへ戻る」ボタンの設置

まだまだ、飽きもせず、はてなブログのカスタマイズを続けています。「ページトップへ戻る」ボタンを設置する、続「ページトップへ戻る」ボタンの設置に続く第3弾です。今回も「ページトップへ戻る」ボタンの設置について書いていきます。 トップへ戻るボタ…

はてなブログのページャをボタン風に表示

はてなブログのサイドバーのカテゴリーをボタン風に表示を応用して、各ページの下にある前後のページへのリンク(ページャ)をCSSでボタン風(タグ風)に表示してみました。 コードは次のとおり(デザイン設定→カスタマイズ→デザインCSSに以下のコードを入力…

はてなブログのサイドバーのカテゴリーをボタン風に表示

このブログは、まだカテゴリーが少ないのでタグクラウドまではいりませんが、サイドバーのカテゴリーをタグクラウドっぽくボタン風(タグ風)にCSSで表示してみました。 コードは次のとおり(デザイン設定→カスタマイズ→デザインCSSに以下のコードを入力) .…

はてなブログの「前のページ」と「次のページ」を逆にしてみる

今まであまり気にしたことがなかったというか、ブログはそういうものなんだと勝手に思っていたのが、「前のページ」「次のページ」と「前の記事」と「次の記事」の関係。 ブログ的には 「次のページ」=「古い記事」 「前のページ」=「新しい記事」 個人的…

はてなブログに「前のページ」ボタンを設置する(jQuery)

はてなブログでは、カテゴリや月別アーカイブの記事一覧には、前のページに戻るリンクがあるのですが、なぜか、トップページには、前に戻るリンクがなく、ブラウザの戻るボタンで戻るしかありません。 そこで、JavaScript(jQuery)で「前のページ」ボタンを…

続「ページトップへ戻る」ボタンの設置

「ページトップへ戻る」ボタンを設置するの続きなのですが、トップへ戻るボタンの表示を「CSS+Webアイコンフォント(Font Awesome)」から「JavaScript(jQuery)+画像ファイル」に変更しました。戻る動作を実行するスクリプト本体に変更はありません。 ボ…

最近のブログカスタマイズを箇条書き

人が見にこない、人に見られないブログなので、モチベーションを高めるため、自分が見たくなるように、ブログを書きたくなるように、ブログをカスタマイズしています。 リスト(ul)の黒ポチのかわりに、はてな純正アイコン(チェックマーク)を表示した。参…

androidアプリ「LINE Lite」

LINE(ライン)といえば、メールやショートメール(SMS)の代わりに使われるくらい広く普及しましたが、トーク以外のいろいろな機能を追加し過ぎて、アプリが非常に重たくなってしまったので、軽量版のLINE LiteをAPKMirrorからダウンロードして使っています…

地味に細かすぎて目立たないブログカスタマイズ

このブログは、Minimalismというデザインテーマをカスタマイズして使っていますが、記事タイトルの日付やカテゴリ、サイドバータイトル横のアイコンは、このテーマにインポートされているWebアイコンフォントのFont Awesomeをずっとそのまま使っていました。…

androidのメールアプリ「CosmoSia」

格安SIM(MVNO)なので、メールはGmailを使っているのですが、メールアプリは、GmailやInboxではなく、CosmoSia(広告ありで無料)を購入して使っています。 というのも、メールの送受信で表示されるメールアドレスを電話帳(連絡帳)の登録名で表示したかっ…

androidのホームアプリ「Holo Launcher」

androidで一番使われているアプリといえば、最初からインストールされているアプリを使っていることがほとんどなので、あまり意識されてないとは思いますが、ホーム(ランチャー)アプリということになるかと思います。 一番よく使うアプリですから、軽くて…

androidのブラウザアプリ「Lightning Web Browser +」

androidのブラウザアプリといえば、Google Chromeということになるかとは思いますが、androidのchromeは重いので、別のブラウザを使っています。 今でも使い続けているのが、Lightning Web Browser(機能制限ありで無料、一度に開けるタブは10個まで)の有料…

ブログいぢりは楽しい

ここ数日は、ブログも書かずに、ひたすらブログをカスタマイズしていました。 デザインテーマMinimalismのCSSとそれをカスタマイズしてテーマ化したCSSをブログのhead部分に記述し、テーマ化したCSSにブログをふわっと表示するCSSを追加しました。 #containe…