はてなブログを高速化するための4つのこと

はてなブログを高速化するためにおこなった、大きくわけて4つのことについて、まとめておきます。なお、ブログのページの表示速度を改善するために一番効果があるのは、画像を最適化(圧縮)することだと思います。あとは使わない機能を無効にすることでしょ…

FC2ブログの「爆速テンプレート」がすごい!

FC2ブログに追加された「爆速テンプレート」がものすごく速くてびっくりした!まるで、キャッシュから読み込みしたかのように、ブログが一瞬で表示されます。 爆速テンプレートは、DEV.toや阿部寛さんのサイトを参考に、表示速度の高速化を目的として作成さ…

はてなブログのAmazonと楽天の商品カードにアイコンを表示

はてなブログでは、標準でAmazonと楽天の商品を紹介できる機能があるのですが、以前にはてなブログの引用デザインをはてな純正アイコンでカスタマイズしたときのコードを応用して、Amazonと楽天の商品カードの右下にそれぞれのアイコンを表示してみます。 Co…

今までchromeにインストールした拡張機能を確認する

Google Chromeに拡張機能を追加したことがある人はどれくらいいるのでしょう?ほとんどの人は、ネットが見られればいいので、素の状態で使っていると思います。 ネットから効率よく情報収集するために、拡張機能をインストールしている人もいるかもしれませ…

すべてのタブを固定するchrome拡張機能

ネットで調べ物をしているときは、Google Chrome(CentBrowser)でタブバンバン(リンクを新しいタブでバンバン開いてあとで見る)しているのですが、タブを開きすぎてわけがわからなくなってしまうことがあります。 そこで、タブを固定して(ファビコン表示…

アマゾンでパナゲカッター(鼻毛カッター)を買った!

アマゾンでパナソニック エチケットカッター(鼻毛カッター) ER-GN10-Kを買いました。はじめは必要ないと思っていましたが、使っているうちに手放せないものとなりました。 何をするもの? 鼻毛カッターです。鼻毛のほか、耳毛、マユ、ヒゲにも使えるエチケ…

はてなブログのデザインテーマコンテストを応援します

はてなブログでデザインテーマコンテストが開催されていますが、テーマの作者として参加はできないので、いいな!というテーマに☆をつけて応援したいと思います。 今さらなぜこの話題かといえば、はてなブログからコンテスト開催のメールが届いたから。 過去…

PayPayの「第2弾100億円キャンペーン」がわかりにくい

PayPayから、2019年2月12日~2019年5月31日まで(PayPay残高の付与が100億円になるまで)「第2弾100億円キャンペーン」を実施すると発表がありました。 PayPayを使ったことがないので、PayPayのことはもちろん、このキャンペーンのこともよくわからなかったの…

Googleアドセンスが表示されないときの空白が気になる

Google Adsense(グーグルアドセンス)の仕様により、ブログに新規記事を投稿してから少しの間やページの内容に関連する広告がないときなど、広告が表示されず、空白(空白スペース)が表示されてしまいます。 広告が表示されないのはしかたないのですが、や…

Windowsのタスクトレイの時計を「TTClock」でカスタマイズ

Windows 7では、タスクトレイの時計と日付が2行で表示されるのですが、昔のWindowsのようにシンプルに1行で表示できないかなと思って、タスクトレイをカスタマイズできる常駐型ソフトの「TTClock」をインストールしてみました。 ビフォー アフター TTClockは…

androidの日本語入力アプリ「OyaMozc(おやもずく)」

androidの日本語入力アプリといえば、Google日本語入力やGboard、ATOKや古くはSimejiなんかもありますが、いろいろなものを試して、某メーカー製のアプリを使っていました。 一時期は、Google日本語入力から派生したオープンソースのかな漢字変換エンジン、M…

はてなブログの読者になるボタンをカスタマイズして設置

最近になって、このブログにもこっそり「読者になる」ボタンを設置しましたが、ボタンがなくても、読者になってくれた人がいましたので、ボタンはただの飾りみたいなものです。 通常は、ブログ管理画面の詳細設定ページで、「読者になる」ボタンのHTMLコード…

はてなブログの関連記事をカスタマイズしてシンプルに表示

ここ数日、個別記事ページのページャをカスタマイズしていたのですが、細かいところで、どうしても納得できない部分が出てきてしまって、結局、あきらめてしまいました...。 そして、個別記事のページャはあまり使われていないと(勝手に)判断して、CSSで非…

タイトルバーが青いGoogle Chromeのクラシックなテーマ

12月始めにGoogle Chrome 71(71.0.3578.80)が正式に公開されましたが、タブの形(デザイン)が丸くなり(マテリアルデザイン?)、カッコ悪くなってしまいました。 これまでは「chrome://flags/#top-chrome-md」をNormalにしてタブを元に戻すことができた…

はてなブログの引用デザインをはてな純正アイコンでカスタマイズ

以前に、はてなブログの引用デザインを画像でカスタマイズしたのですが、はてなの純正アイコンにある引用符のアイコンをなんとか利用できないかといろいろやってみました。参考:FOXISM - はてなブログで使えるアイコンフォント(Webフォント)120種類 (デ…

自分のメールアドレスとパスワードも流出していました...。

何日か前に、メールアドレスとパスワードの大量流出が話題になっていたので、自分のアドレスとパスワードが流出しているかをHave I Been Pwnedで確認してみました。結果は? ITmedia NEWS - 7億7300万件の流出情報、闇フォーラムで流通 平文パスワードも出回…

はてなブログのサイドバーの最新記事にNEWマークを表示

このブログでは、サイドバーの最新記事のリンクに、はてな純正アイコンを表示させているのですが(はてなブログのサイドバーの最新記事にアイコンを表示)、それでもまださびしい感じがするので、新着記事にNEWマークを表示させてみることにしました。 まず…

はてなブログのサイドバーの最新記事にアイコンを表示

このブログでは、サイドバーの最新記事の一覧をテキストリンクで表示させています。サムネイル画像をつけたり、概要を表示させたり、いろいろと試してみたのですが、画像とテキストのバランスが悪い気がして、結局、シンプルな表示に戻してしまいます...。 …

はてなブログの引用デザインを画像でカスタマイズ

このブログでは、ほかのサイトやブログからなるべく引用しないようにしています。引用ばかりに頼って、引用だらけになってしまっても困るので...。 最近は、引用したほうがわかりやすいときは、素直に引用するようになりましたが、引用のデザインがシンプル…

はてなブログの個別記事ページに文字数を表示

別ブログ(Seesaaブログ)でGoogleアドセンスに16日で合格!する前に、いろいろなブログで見たのですが、1記事につき、最低でも1000文字以上は書かなければいけないと...。 それなら、このブログの1記事あたりの文字数はどれくらいなのかということで、個別…

はてなブログの月別アーカイブをリストからカレンダーに変更

このブログでは、月別アーカイブの表示形式をずっとリストにしていましたが、カレンダーに変更しました。ブログを書いていない(さぼった)日をわかりやすくするためです。 ただ、カレンダーの見た目がいまひとつだったので、CSSでカスタマイズしました。(…

ONE PIECE(ワンピース)のキャラクター診断テストをやってみた

ONE PIECE(ワンピース)は、ものすごくファンということではありませんが、電子書籍で全巻揃えています。通しで2回読みました。あとはジャンプで毎週読むくらいです。 そんなわけで、A Real Me - arealme.comというサイトの数ある診断テストの中からあなた…

Googleアドセンスとバリューコマースのおまかせ広告を併用

このブログもGoogle Adsense(グーグルアドセンス)の広告を表示できるようになったのはいいのですが、残念ながら、すべての記事に広告が表示されるわけではありません...。サイトの内容に関連する広告がない(とGoogleで判断した)場合は表示されないらしい…

Googleアドセンスの広告レビューセンターで不要な広告をバッサリ

このブログでは、ブログタイトルの横(728×90)、トップページの各記事の下とフッタ(幅100%×高さauto)、個別記事ページの下(336×280)、サイドバーの一番下(300×600)にGoogle Adsense(グーグルアドセンス)の広告を表示しています。 個別記事ページの…

androidの漫画ビューアアプリ「ComicScreen」

自分で電子化した漫画を読むために、androidの漫画ビューアアプリの定番Perfect Viewerを古いバージョンのままずっと使い続けてきましたが、いろいろと不具合が出てきたので、バージョンアップも含め、違うアプリを検討してみることにしました。 用途として…

はてなブログのタイトル横にGoogleアドセンスの広告を表示

Google Adsense(グーグルアドセンス)の広告をこのブログの個別記事の下に表示させることができたので、はてなの広告みたいに、トップページにも広告を表示させてみます。 (デザイン設定→カスタマイズ→フッタにコードを入力)

はてなブログのトップページにGoogleアドセンスの広告を表示

Google Adsense(グーグルアドセンス)の広告をこのブログの個別記事の下に表示させることができたので、はてなの広告みたいに、トップページにも広告を表示させてみます。 (デザイン設定→カスタマイズ→フッタにコードを入力)

Googleアドセンスの広告を貼り付けるときのちょっとしたこと

Google Adsense(グーグルアドセンス)にこのブログを追加できたので、早速、個別記事の下にアドセンス広告を表示させてみます。 Google Adsenseで、作成する広告を選んで、広告コードを取得したら、はてなブログのデザイン(デザイン設定)→カスタマイズ→記…

Googleアドセンスにはてなブログ(このブログ)を追加した

別ブログ(Seesaaブログ)でGoogleアドセンスに16日で合格! したので、このブログを独自ドメインではなく、はてなブログのサブドメインのままで、Google Adsense(グーグルアドセンス)に追加してみることにしました。 ※ 新しいサイトの追加は、「はてなブ…

別ブログ(Seesaaブログ)でGoogleアドセンスに16日で合格!

このブログとは別に、Seesaaブログで独自ドメインを設定して新しく開設したブログで、念願だったGoogle Adsense(グーグルアドセンス)の審査に合格しました。2018年12月18日にブログを開設して、2019年1月3日に合格。審査期間は16日でした。 ブログを開設し…

icon-arrow