Xposedにインストールしているモジュール一覧

androidのシステムを改変できる仕組み(フレームワーク)を追加するXposedについて、導入したモジュールを一覧にしてまとめておきます。 ※ android 6.0.1 で使用 APM+(Advanced Power Menu+)電源メニューをカスタマイズする(再起動オプションに再起動、ソ…

androidにインストールしている要rootアプリ

androidをroot(ルート)化したあとに使っているアプリをまとめてメモしておきます。※ android 6.0.1 で使用(SuperSU(SuperSU Pro)とBusyBoxは省略します) AdAway無料アプリで表示される広告を削除する。ブラウザで表示されるWebサイトの広告には効かな…

テーマストアではてなブログのデザインCSSをテーマ化する

このブログでは、はてなブログユーザーオリジナルのデザインテーマ「Minimalism」をカスタマイズして使っていますが、そのカスタマイズしたCSSをテーマストアに投稿して、自分のブログ専用のテーマとしてインストールしてみることにしました。 テーマストア…

androidのメモ帳アプリ「究極にシンプルなチェックリスト」

ぱっと書けて、さっと見られて、さくっと消せる、メモ帳アプリは簡単なものでいいです。タイトル入力が不要で、自動で保存してくれて、設定で文字の大きさを変更できればいい。オンラインノート連携、ごみ箱やバックアップ、検索、文字数カウントはいらない…

androidの電卓アプリ

電卓アプリは、日常生活で使っている電卓と同じような「普通の電卓」がいいと思っているのですが、次の条件を満たす、シンプルで使いやすいアプリがなかなか見つかりません。 ・計算画面の文字が大きくて見やすい・ボタンが大きくて押しやすい・余計なボタン…

ブログの背景色を白からグレーっぽい白になおしてみた

最近、Webページの白い背景色をまぶしく感じてしまい(ディスプレイの輝度は下げている)、このブログの背景色も白(#ffffff)からグレーっぽい白(#f4f5f7)に変更しました。 また、この背景色に合うように各記事のアイキャッチ画像の一部を透過pngのものと…

androidのタイマーアプリ「Timer」

タイマーアプリは、カップラーメンをつくるときに必ず使っているのですが、そのほとんどが起動してからタイマーの時間を入力してスタートするものが多くて困っています。 ・タイマーの時間をセットしておいてリストなどから選んでスタートできる・タイマーの…

androidのアラームアプリ「Simple Alarm Clock」

androidのアラームアプリですが、「設定した時間に確実にアラームが鳴る」という意味では、スマートフォンにはじめから入っているアプリを使うのが一番無難だと思います。 特に、androidをバージョンアップしたときに、インストールしたアラームアプリが対応…

androidのカレンダーアプリ「Ucカレンダー」

androidのカレンダーアプリですが、予定を入力して表示するものが多く、日付と曜日を確認するだけの普通のカレンダーが少ないような気がします。 今日の日付と曜日、今日の祝日は何の日、来年は何連休などが確認できれば、それで充分。予定の入力や表示は、…

最近閉じたタブを元に戻すchrome拡張機能

基本的に見終わったページは、タブを閉じて消してしまうのですが、ブログを書くようになってからは、もう一度見たくなることも多く、履歴からページを開いたり、タブを右クリックして閉じたタブを開きなおしたりすることが増えてきました。 そこで、メニュー…

Jqueryで<p>&nbsp;</p>を消す

勉強がてら他のはてなブログを見ているのですが、文章と文章の間の大きな余白が気になる。 はてなでブログを書くとわかるのですが、見たまま編集でエンターキーで文章の間に余白をつくって、HTML編集で確認すると「<p> </p>(<p>&nbsp;</p>)」ができています。 そこで、We…

androidの天気予報アプリ「おてがる天気」

androidの天気予報アプリといえば、Yahoo!天気とtenki.jpが使いやすいかなと思います。 見た目は外国製のアプリのほうがカッコいいですが、日本の気象データを使っていないので、あてになりません。日本気象協会などの情報を元に天気予報を表示する日本のア…

androidのニュースアプリ

androidのニュースアプリですが、いろいろなアプリを試してみるものの、結局、NHKニュース・防災とYahoo!ニュースになってしまうのが、定番過ぎてなんとも悩ましいところです。 どちらも主要なニュースが見られるだけでいいのです。おすすめコンテンツとかは…

androidのゲームアプリ「ねこあつめ」

ねこを、あつめて、ながめて、いやされる。そんなゲームアプリのねこあつめがすきです。 ねこてちょうとたからもの、グッズとかべがみ、もようがえ、すべてコンプリートしてしまって、今ではすっかり、今日のあいことば入力とにぼしあつめのゲームになってし…

androidのラジオアプリとテレビ番組表アプリ

androidでラジオのアプリといえば、radikoということになるんでしょうが...。地域判定に時間がかかって起動が遅いので、別のアプリを使っていました。 radikoを久しぶりにインストールしてみたら、root化済みだと、起動しても地域判定中に落ちてしまう(強制…

Webページのキャッシュを強化するchrome拡張機能

chromeでは、Webページを表示したときに、一時的にページのデータ(画像ファイル、CSSファイル、JavaScriptファイルなど)をキャッシュ(保存)するのですが、そのキャッシュ機能を強化するchromeの拡張機能について、メモしておきます。 キャッシュしたファ…

Google Play開発者サービスを確認するandroidアプリ

androidに必ずインストールされているGoogle Play開発者サービスは、Googleアプリやその他のアプリで、Googleの各種サービスを利用するのに使われているため、なるべく最新の状態になるように、APKMirrorから最新版をダウンロードしてインストールしています…

androidでアプリをダウンロードする

アプリを検索してダウンロードしたり、インストールしたアプリをアップデートするためのandroidアプリとしては、基本的には、Google Playストアになるかと思います。(Amazon Android アプリストアやF-Droid、その他Webサイトからも入手はできますが) Play…

androidのアプリの選びかた

androidのアプリを紹介しているWebサイトやブログはたくさんありますが、有名なアプリではなく、あまり知られていないけど、使いやすいアプリを探すのは、なかなか大変です。結局、Google Playストアを検索してスマートフォンにインストールして確認の繰り返…

「はてなキーワード」のリンクを消す

このブログは、はてなブログなので、「はてなキーワード」に登録されている単語は自動的にリンクされてしまいます。単語単位のリンクは、見づらい、わずらわしい、うっとおしい...。このブログでは「はてなキーワード」を消すために、CSSとJavaScriptを設定…

「ページトップへ戻る」ボタンを設置する

「ページトップへ戻る」ボタンのスクリプトは、jQueryの下に設置しないと動作しないので、はてなが提供する(はてなブログのページの最下部に自動的に組み込まれる)jQueryを、同じようにヘッダに入力して、強制的に先に読み込ませます。(設定→詳細設定→検…

「ページトップへ戻る」ボタンをつけた

このブログにも「ページトップへ戻る」ボタンをつけてあります。あってもなくてもいいとは思いますが、カッコいいじゃないですか!? 下にスクロールでボタンをふわっと表示、上にスクロールでふわっと消えます。ボタンをクリックでページトップへ戻ります。…

このブログのデザインテーマについて

このブログは、はてなブログユーザーが作成した「Minimalism」というデザインテーマを使っています。このテーマを選んだのは、はてなブログのテーマストアで人気1位だというのもありますが、シンプルでクリーンなデザインに好感がもてたからです。 9月にデザ…

chromeにインストールしている拡張機能まとめ

Firefoxからchrome(CentBrowser)に乗り換えて、Firefoxと同じような使い勝手になるように、厳選してインストールしたchromeの拡張機能を一覧にしてまとめてみました。※ 随時更新します。 Minimal Bookmarks Treeポップアップでブックマークを表示する(ブ…

Chromiumをポータブルで起動するchrlauncher

Chromiumをポータブルで起動する「chrlauncher」について、メモしておきます。※ PortableApps.comのChromium Portableとは別のソフトです。 1.chrlauncherから「chrlauncher-2.4.3-bin.zip」をダウンロードし展開する2.「chrlauncher.exe」を起動するとChr…

おすすめしないchrome拡張機能

おすすめしないchromeの拡張機能というか、使いかたの問題だとは思うんですけど。 タブ名をWebページのタイトルからドメイン名に設定、変更できる拡張なんですが、 Url in title(更新:2018年1月14日、サイズ:10.48KiB)Domain Tab Title(更新:2016年9月17…

Webページのショートカットを作成できるchrome拡張機能

Webページのショートカットファイル(インターネットショートカット)を作成できるChrome拡張機能についてメモしておきます。 Chromeのアドレスバー(オムニボックス)に表示されているURLをデスクトップなどにドラッグ&ドロップすることで、Webページのシ…

新しいタブページを自動で閉じるchrome拡張機能

わかりにくいタイトルですが、新しいタブページを自動で閉じるというか、新しいタブページを上書き(流用)するというか、個人的に必須のchrome拡張機能についてメモします。 Close Extra New Tabs(更新:2017年5月7日、サイズ:5.42KiB) 例えば、ブックマー…

Webページを自動的に再読み込みするchrome拡張機能

例えば、スポーツの経過など、リアルタイムで情報を確認したいときに、Webページを手動で再読み込み(更新、リロード)することがあると思いますが、それを自動的に一定の間隔で繰り返し再読み込みさせるchrome拡張機能について、メモしておきます。 この手…

ページ内検索をおこなうchrome拡張機能

chrome標準のページ内検索は、検索ワードの強調表示やハイライト表示がわかりやすくて、使いやすいと思います。 ただ、メニューから「検索」を選択、ショートカットの「Ctrl+F」ではなく、拡張のアイコンをクリックしてページ内検索を呼び出したい、そんな拡…